So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物 ブログトップ

ハオルチア 玉扇 [多肉植物]

プロ野球選手、日本ハムの大谷選手の年俸更改のニュースが流れていました。凄い金額ですが今シーズンの活躍からはもう少し上なのかな?と思っていましたがそれでも一般庶民の私からはとてつもない金額で年俸!凄い!未来の野球少年には夢を与えますね。

DSCN1728.JPG 

今日はハオルチア玉扇を紹介します。名前は容姿からきているのでしょうか?鉢が小さくなってきました子株が群生してきました斑がでている物も来年春には鉢を大きくしてあげよと! 

 


ハオルチア 冬のドーナツ [多肉植物]

昨日の夜から鳥インフルエンザのニュースが流れています。毎日卵を食べてますが大量の養鶏を処分するそうで経営されている方は大変だとおもいます。やはり感染は野鳥なんでしょうか?人のようにひよこの段階で予防接種できないんでしょうかコスト掛かるか?(素人考え?)

DSCN1727.JPG 

DSCN1726.JPG

本日はハオルチア 冬のドーナツを紹介します。葉にドーナツのような丸いリングが名前の由来かと思います。透き通るような葉とは対象的に硬質系のタイプのハオルチアです。我が家でもう何年になるのか元気です

 


アガベナンバーワン [多肉植物]

昨日は関東地方では雪ですか?西播磨も風が冷たかったです。今朝気温、自動車の外部温度3℃を指していました この夏の猛暑からは?季節はすすんでいます この冬はどうなのか?
DSCN04170001.JPG 
 
本日はアガベを紹介します。ナンバーワンだそうです。何度も枯らしかけて今のサイズ!強い強いといってもしっかり管理しないとやはりだめですね?

ハオルチア万象 [多肉植物]

昨日東日本で起きた地震ビックリしました。また大きな津波が発生するのでわとドキドキしました。今日、私が住んでいる地方は朝から曇り空、風が少々強い寒い!

ハオルチア万象.jpg 

今日はハオルチア万象を紹介します。葉の先端が象の足に似ている所から?決して隣にいるフィギアの人が切ったのでわありません(笑) 


ユーホルビア属ホリダ [多肉植物]

最近毎日寒いとつぶやいている自分。寒くなってきたので多肉植物を屋外から屋内に順次収納中です。本日はユーホルビア・ホリダを紹介します。サボテンのようで実はちがいます。この株を購入して数年!子株もたくさん出てきて元気一杯これから少し休眠です

DSCN02020001.JPG 

DSCN02030001.JPG 


気が付けば1シーズン過ぎてしまってた・・・ [多肉植物]

気がつけばもう秋になっておりました。前回、初めてアップしたのが1月!
春・夏と過ぎてこのブログも放置状態でした 。
 
気を取り直し今回も私が好きな多肉植物を紹介します。
アガベです。この種も数多く種類がありますが小さくお部屋の
インテリアに良く合うと思います。私のお気に入りです。 
 
DSCN04110001.JPG
 
 
 
 
 
 

多肉植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。